ようこそ立川教室へ

JR立川駅 駅ビルLUMINE9Fにある朝日カルチャーセンター立川からオススメ講座などのご紹介をしていきます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日書道展 会員賞受賞されました!

今年も第67回 毎日書道展が開催されました。
立川教室でも2クラスご出講いただいている南原恵舟先生ですが、会員賞受賞されました。

 受賞 おめでとうございます

全国から約3万点の出品があったとのことです。
現在、南原先生に直接ご指導いただける講座「基礎から美しく はじめてのペン字」
基本から分かりやすく指導していただけます。ご興味のある方は一度見学にお越しください。
美しい文字を目指してみませんか?

講座の詳細はこちらから 基礎から美しく はじめてのペン字

※ 「一歩ずつ ペン字を楽しむ」は現在満席のため、新規募集はしておりません。

福嶋秀子先生とつくる和紙の茶托

手に取ると優しくて丈夫で長持ちする和紙。昔から日本の生活の中に身近にあった和紙ですが、
今またその美しさや機能性豊かな和紙の魅力に世界中が注目しています。
今回はあらかじめ成形した土台を包むように和紙を貼り、茶托に仕上げます。

和紙でつくる茶托

山形県の月山和紙、京都の黒谷和紙、奈良の杉皮和紙など、日本各地の手漉き和紙を使い
2個仕上げます。ご自宅ですぐにお使いいただけますし、またプレゼントにしても最適です
彩り豊かな和紙の魅力を直接肌で触れ、選ぶ楽しみ、作る楽しみ、使う楽しみを感じながら
作品づくりをしてみませんか。

講師は和紙プランナーとして「すてきにハンドメイド」にご出演等、人気の福嶋秀子先生です。
少人数制の講座ですので、是非ともこの機会にご参加ください。

日時:2015年7月12日(日)
    10:15~12:45


※お申し込み期日:材料の準備の都合上、7月4日(土)までお申し込みください。

お申し込みは、お電話でも承っております。
朝日カルチャーセンター立川教室 電話番号:042-527-6511

講座詳細はこちらから暮らしの中の和紙のかたち

篆刻 受講者作品展開催のご案内

講師 日展会友・謙慎書道会常任理事 土方 囂々(ごうごう)

只今、朝日カルチャーセンターでは、久しぶりに篆刻(てんこく)の展示を開催しています。
篆刻は数千年の歴史があり、実用的な「用」の世界と、芸術的な「美」の世界を創り出してきました。
講座では、趣きのある篆書体で個性豊かなオリジナルの印を作ることができます。
書や絵の落款印、蔵書印、住所印等、作る楽しみ、使う楽しみがあります。
額に入れるだけでアート作品になりますね
是非、この機会に素晴らしい作品を見てみませんか?

2015篆刻1

2015篆刻2
2015篆刻3

立川ルミネ9階にて、7月1日まで開催中です

詳細はコチラから講座のご案内

夏のおしゃれアイテムに!

まだ6月だというのに夏日のような暑さが続いていますが、皆様如何お過ごしですか?
そろそろ関東も梅雨入りしそうな気配で紫陽花の美しい季節になりますね。
今日は、この夏に涼しげなおしゃれアイテムを自分で作って楽しめる講座をご紹介したいと思います

まずは、リングワークをご紹介したいと思います。
リングワークって何?と思う方もいるかと思うのですが…

プチポアンという繊細な刺繍で一世を風靡した刺繍家 久家道子氏が、50年前に刺繍の技法を楽しく分かりやすく
紹介するために、考案したのがリングワークなのです。
リング(輪)に色とりどりのエコアンダリアという糸を巻いて、様々な模様をつくり出すリングワーク。
好みの配色で個性豊かな夏のお洒落をお楽しみください。
講師は、ぬいぐるみデザイナーでもあり雑貨デザイナーの原優子先生です。

ringwork2.jpg

ぬいぐるみデザイナー 原優子201410ringbro.jpg

日時:2015年6月27日(土)13:00~15:00


詳細はコチラから講座のご案内

夏講座(7月~9月)のお知らせ

本日から、7月~9月開講の講座のご案内が始まりました。
ご希望の方にはパンフレットをお送りいたしますので、是非ともお電話でお問い合わせください。

頭、心、体がキラリと冴えるおすすめ講座、気軽に体験できる1日講座など、新講座を多数ご用意いたしました。
ご興味のある講座がございましたら、ぜひお問い合わせください。皆様のご受講を心よりお待ち申し上げております。

【営業時間のご案内】
月~金 9:45~19:00
土 9:45~18:30
日 9:45~16:00
※祝日は原則として休業です。
※8/12~8/17は夏季休業日となります。

講座の詳細はこちらから https://www.asahiculture.jp/tachikawa/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。